
すきなことして生きていく!

2017年1月、めでたく(?)ほぼ無職になりました。すきなことして生きていく!すきなことしかしないけど生きていけるようになる!

我が家のベランダ家庭菜園!

【スポンサードリンク】

 

 

今日は、自宅のベランダ菜園について書こうと思います。

以前の記事でも書きましたが、

去年は市民農園を借りて、家庭菜園をしていました。

 

 

今年は、ベランダでやろうと思います。

畑だとほとんどお世話をしなくてもすくすく育つし、

いろんなものを育てるスペースがあってよかったけれど、

理想の生活をするのとはちょっと

方向性が違うと思ったので・・・。

 

 

自宅のすぐ近くに畑を借りられるんならいいんですが、

遠かったんですよねー。

 

 

というわけで、今年は自宅のベランダで、

野菜を作ろうと思います。

 

 

いろんな種類を育てているので、紹介しまーす。

ベランダが汚れているのは、強風で土がぶちまけられたのを

まだ片付けていないからです・・・!

それもかたづけたいな。

 

↓なすび。

去年畑に2本植えたらとんでもない収穫量になったので、

プランターに今年は1本のみ。

焼きなす、マーボーナス、お味噌汁、いためものと万能。

 

f:id:sashimi0108:20170510134214j:plain

 

 

↓ピーマン。

初挑戦、収穫量はどんなもんだろう。

お弁当の彩に、ピザに、炒め物に、肉詰めに。

使い道がおおそうだなーっと思っています。

 

f:id:sashimi0108:20170510134224j:plain

 

 

ミニトマト(2種類)。

彼がトマトスキーなので、2本。

1本はレジナ。低い苗になるらしいです。

大きいほうは・・・忘れました。

なんか、おいしそうでたくさんなるらしい苗です。

ミニトマトだから、山のようになってもまあいいかなぁと。

最近干しミニトマトを作ったところとてもおいしかったので、

ピザを作るので、セミドライにするとトッピングにもよかったです。

干して、秋以降の食料として保存してもよさそうだと目論んでいます。

・・・彼に食べつくされそうな気しかしませんけどね。

 

f:id:sashimi0108:20170510134233j:plain

 

 

↓ミニキャロット。

植えたばかりなのでまだ芽がでていません。

去年畑で作ったときは10cmくらいのものがとれました。

プランターでは、いかに・・・!?

 

f:id:sashimi0108:20170510134243j:plain

 

 

↓バジル①

ピザのトッピングやガパオに。

すごく増えるらしいので、期待しています。

横に広く育てたいので、葉を収穫しつつ、

あちこち切ってみたところ、

ちゃんとそこから新しい芽が出ています。

なお、横に挿してみた挿し木は失敗しました(笑)

テキトーすぎたか・・・。

意外に活用するので、2つめの苗を購入しました。

 

f:id:sashimi0108:20170510134252j:plain

 

 

↓リーフミックス、2つ。

だったと思います・・・たぶん。

リーフミックスがあると、それだけでサラダが食べられるので、

簡単だし、自給自足むきかなぁと!

 

f:id:sashimi0108:20170510134313j:plain

 

 

↓鷹の爪。

我が家はよく鷹の爪をつかうので、苗を購入してみました。

秋ごろ収穫予定。乾燥させたら長期保存できるので、

この量の苗でどれくらい収穫できるかと期待。

1年分の鷹の爪を収穫できたら素敵だ・・・!

 

f:id:sashimi0108:20170510134326j:plain

 

 

↓クレソン。

やたら元気に増えています。サラダや飾りに使っています。

大きい鉢に移し替える予定。

 

f:id:sashimi0108:20170510134335j:plain

 

 

↓ねぎ。

余っていた種をテキトーにまいたところ、

しばらくしてから芽が出てきました。

意外にも成長がゆっくり・・・。

何が悪いのか、これが普通なのか、わかりません。

 

f:id:sashimi0108:20170510134344j:plain

 

 

ローズマリー

料理に使いそう!と思って購入したけれど、

いまだに使っていません(笑)

 

f:id:sashimi0108:20170510134354j:plain

 

 

ステビア

カロリーゼロ甘味料になる、ステビア

葉を干して、シロップを作れるらしいです。

自分の家で安全な甘味料を作れるようになったら、

お砂糖購入が減るし、安心安全だし!いいな!

と思って購入してみました。

もちろん、はじめての購入。どんなことになるやら?

 

f:id:sashimi0108:20170510134404j:plain

 

 

↓ミント。

スイーツ系の彩や、ミントティになるかな?と購入。

すごく増えそうで怖いですが、いまのところおとなしいです・・・。

 

f:id:sashimi0108:20170510134413j:plain

 

 

↓赤しそ。

夏ののみもの、しそシロップ用に。

梅干しもつけてみたいと思っているので、

それにも使う?かも?

 

f:id:sashimi0108:20170510134422j:plain

 

 

↓きゅうり。

去年畑で収穫できすぎて、もはや失敗したきゅうり。

苗を1つと、余っていた種を植えてみました。

種の方は、そろそろ間引き予定。

 

f:id:sashimi0108:20170510134205j:plain

 

 

↓小松菜。

前回作った分は上にかけた土が薄すぎたようで、失敗。

今回はちょっと深めに植えてみました。

間引きしたものはリーフミックスと一緒にサラダにする予定。

私と彼も、犬も、よく食べるので、わさわさ育つといいな。

 

f:id:sashimi0108:20170510134155j:plain

 

 

↓リーフレタス。

2株なっています。周りからちぎって、使う分ずつ収穫。

長持ちしています。いつも新鮮な葉物が食べられてうれしい。

飾りにもなるし、お弁当のしきりにもなるし、便利!

 

f:id:sashimi0108:20170510134136j:plain

 

 

↓バジル②

バジル、2つめ。

バジルの大量消費に対応すべく投入。

余ったら、バジルペーストをつくろうかなぁと思っています。

乾燥で長期保存できるなら、それも試したいなぁ。

 

f:id:sashimi0108:20170510134146j:plain

 

 

基本的には、夏に収穫できる野菜ばかりなので、

秋以降の食料調達をどうしようかなーっと思っています。

 

 

年中、できる限り自分の作った野菜を活用したいので、

秋以降のことも考えたいなー。

 

 

干したり、オイルにつけたりすれば、

長持ちするのかなぁ?