すきなことして生きていく!

2017年1月、めでたく(?)ほぼ無職になりました。すきなことして生きていく!すきなことしかしないけど生きていけるようになる!

理想の生活を考える! ~衣食住について

【スポンサードリンク】

 

 

最近、自給自足やシンプルライフ、田舎暮らしといった

内容の本をよく読みます。

 

 

自分の求めている生活はどういうジャンルになるんだろう?

と思って読み始めました。

 

 

「居住地は変えたくないなぁ」

「食事は楽しく有意義に、いいね!」

「完全自給自足までは求めないなぁ」

「ベランダでできるくらいの食べ物なら作りたい」

「無農薬とかオーガニックとかは気になるけど、厳守ではないなぁ」

「梅仕事とか味噌作りとか、楽しそう」

 

 

たくさん本を読んでいくと、自分の理想にそっている話や、

自分の理想とは違うと思う話がいろいろと出てきて、

だんだんと理想的な生活が分かってきました。

 

 

ので、私の理想の生活について、まとめていきたいと思います。

理想の生活は一人一人違うと思いますが、

誰かが考えるときの役にたてばいいなー。

 

 

【衣】

・綿や麻、ウールなどの自然生地のもの

・部屋着は締め付けがない楽な洋服

・彼は部屋着だと、甚平や作務衣がすきらしい

・自分で作ることが多い

・パーソナルカラー・骨格に合った服を着る(オータム・ウエーブ型)

 

 

【食】

・おいしいものを食べたい

・手作り大好き

・調味料、たれも自作できるものは自作する

・旬のものを食べる

・ベランダで野菜を育てたり、干し野菜を作ったりする

・無農薬野菜、オーガニック食品等を選ぶけれど、厳守ではない

 

 

【住】

・今の家が好き、引っ越し予定は当面ない

・月に1回は人が遊びに集まる

・日本の季節や暦にあわせて、行事も楽しむ