
すきなことして生きていく!

2017年1月、めでたく(?)ほぼ無職になりました。すきなことして生きていく!すきなことしかしないけど生きていけるようになる!

我が家のベランダ家庭菜園!

【スポンサードリンク】

 

 

今日は、自宅のベランダ菜園について書こうと思います。

以前の記事でも書きましたが、

去年は市民農園を借りて、家庭菜園をしていました。

 

 

今年は、ベランダでやろうと思います。

畑だとほとんどお世話をしなくてもすくすく育つし、

いろんなものを育てるスペースがあってよかったけれど、

理想の生活をするのとはちょっと

方向性が違うと思ったので・・・。

 

 

自宅のすぐ近くに畑を借りられるんならいいんですが、

遠かったんですよねー。

 

 

というわけで、今年は自宅のベランダで、

野菜を作ろうと思います。

 

 

いろんな種類を育てているので、紹介しまーす。

ベランダが汚れているのは、強風で土がぶちまけられたのを

まだ片付けていないからです・・・!

それもかたづけたいな。

 

↓なすび。

去年畑に2本植えたらとんでもない収穫量になったので、

プランターに今年は1本のみ。

焼きなす、マーボーナス、お味噌汁、いためものと万能。

 

f:id:sashimi0108:20170510134214j:plain

 

 

↓ピーマン。

初挑戦、収穫量はどんなもんだろう。

お弁当の彩に、ピザに、炒め物に、肉詰めに。

使い道がおおそうだなーっと思っています。

 

f:id:sashimi0108:20170510134224j:plain

 

 

ミニトマト(2種類)。

彼がトマトスキーなので、2本。

1本はレジナ。低い苗になるらしいです。

大きいほうは・・・忘れました。

なんか、おいしそうでたくさんなるらしい苗です。

ミニトマトだから、山のようになってもまあいいかなぁと。

最近干しミニトマトを作ったところとてもおいしかったので、

ピザを作るので、セミドライにするとトッピングにもよかったです。

干して、秋以降の食料として保存してもよさそうだと目論んでいます。

・・・彼に食べつくされそうな気しかしませんけどね。

 

f:id:sashimi0108:20170510134233j:plain

 

 

↓ミニキャロット。

植えたばかりなのでまだ芽がでていません。

去年畑で作ったときは10cmくらいのものがとれました。

プランターでは、いかに・・・!?

 

f:id:sashimi0108:20170510134243j:plain

 

 

↓バジル①

ピザのトッピングやガパオに。

すごく増えるらしいので、期待しています。

横に広く育てたいので、葉を収穫しつつ、

あちこち切ってみたところ、

ちゃんとそこから新しい芽が出ています。

なお、横に挿してみた挿し木は失敗しました(笑)

テキトーすぎたか・・・。

意外に活用するので、2つめの苗を購入しました。

 

f:id:sashimi0108:20170510134252j:plain

 

 

↓リーフミックス、2つ。

だったと思います・・・たぶん。

リーフミックスがあると、それだけでサラダが食べられるので、

簡単だし、自給自足むきかなぁと!

 

f:id:sashimi0108:20170510134313j:plain

 

 

↓鷹の爪。

我が家はよく鷹の爪をつかうので、苗を購入してみました。

秋ごろ収穫予定。乾燥させたら長期保存できるので、

この量の苗でどれくらい収穫できるかと期待。

1年分の鷹の爪を収穫できたら素敵だ・・・!

 

f:id:sashimi0108:20170510134326j:plain

 

 

↓クレソン。

やたら元気に増えています。サラダや飾りに使っています。

大きい鉢に移し替える予定。

 

f:id:sashimi0108:20170510134335j:plain

 

 

↓ねぎ。

余っていた種をテキトーにまいたところ、

しばらくしてから芽が出てきました。

意外にも成長がゆっくり・・・。

何が悪いのか、これが普通なのか、わかりません。

 

f:id:sashimi0108:20170510134344j:plain

 

 

ローズマリー

料理に使いそう!と思って購入したけれど、

いまだに使っていません(笑)

 

f:id:sashimi0108:20170510134354j:plain

 

 

ステビア

カロリーゼロ甘味料になる、ステビア

葉を干して、シロップを作れるらしいです。

自分の家で安全な甘味料を作れるようになったら、

お砂糖購入が減るし、安心安全だし!いいな!

と思って購入してみました。

もちろん、はじめての購入。どんなことになるやら?

 

f:id:sashimi0108:20170510134404j:plain

 

 

↓ミント。

スイーツ系の彩や、ミントティになるかな?と購入。

すごく増えそうで怖いですが、いまのところおとなしいです・・・。

 

f:id:sashimi0108:20170510134413j:plain

 

 

↓赤しそ。

夏ののみもの、しそシロップ用に。

梅干しもつけてみたいと思っているので、

それにも使う?かも?

 

f:id:sashimi0108:20170510134422j:plain

 

 

↓きゅうり。

去年畑で収穫できすぎて、もはや失敗したきゅうり。

苗を1つと、余っていた種を植えてみました。

種の方は、そろそろ間引き予定。

 

f:id:sashimi0108:20170510134205j:plain

 

 

↓小松菜。

前回作った分は上にかけた土が薄すぎたようで、失敗。

今回はちょっと深めに植えてみました。

間引きしたものはリーフミックスと一緒にサラダにする予定。

私と彼も、犬も、よく食べるので、わさわさ育つといいな。

 

f:id:sashimi0108:20170510134155j:plain

 

 

↓リーフレタス。

2株なっています。周りからちぎって、使う分ずつ収穫。

長持ちしています。いつも新鮮な葉物が食べられてうれしい。

飾りにもなるし、お弁当のしきりにもなるし、便利!

 

f:id:sashimi0108:20170510134136j:plain

 

 

↓バジル②

バジル、2つめ。

バジルの大量消費に対応すべく投入。

余ったら、バジルペーストをつくろうかなぁと思っています。

乾燥で長期保存できるなら、それも試したいなぁ。

 

f:id:sashimi0108:20170510134146j:plain

 

 

基本的には、夏に収穫できる野菜ばかりなので、

秋以降の食料調達をどうしようかなーっと思っています。

 

 

年中、できる限り自分の作った野菜を活用したいので、

秋以降のことも考えたいなー。

 

 

干したり、オイルにつけたりすれば、

長持ちするのかなぁ?

 

 

 

 

理想の生活を考える ~お金と仕事について

【スポンサードリンク】

 

 

理想の生活をすると、仕事の時間は短くなります。

なので、月々必要なお金はどれくらいかな?と

考えてみました。

 

 

今の家は家賃が高いけれど、他の条件がいいので、

引っ越す予定はありません。

 

 

家賃14万円、電気ガス水道で2万円、

インターネット5000円、ウォーターサーバ2000円。

固定費は16.7円くらいにはできると思います。

 

 

なので、食費と日用品・雑費を3.3万円にできたら、

月に20万円で生活できるということになりますね。

 

 

無謀というほど無謀ではありません、

まだなんとかしようがある範囲内です。

 

 

せどりで月収17万円を目標にしているので、

それプラスほかのことでも収入を得られれば、

達成できそうです。

 

 

・・・つまり。

 

 

月に20万円以上(実際は余裕をもちたいですが)の

収入を得られるようになったら、私の力だけで生活維持が可能。

 

 

彼も仕事をやめて、日々の大半をすきなことをして、

生活することが可能。

 

 

になるということです!!!!

 

 

すてき!!!!

 

 

あああ・・・そうできたら楽しいよね!素敵だよね!

って彼に話しちゃいたいです(笑)

 

 

でも、予定がないのにそんな机上の空論を話すのも

なんなので話していません。

 

 

一人で考えて、ひとりでわくわくしています(笑)

話せるようになると、いいなぁ。

理想の生活を考える! ~衣食住について

【スポンサードリンク】

 

 

最近、自給自足やシンプルライフ、田舎暮らしといった

内容の本をよく読みます。

 

 

自分の求めている生活はどういうジャンルになるんだろう?

と思って読み始めました。

 

 

「居住地は変えたくないなぁ」

「食事は楽しく有意義に、いいね!」

「完全自給自足までは求めないなぁ」

「ベランダでできるくらいの食べ物なら作りたい」

「無農薬とかオーガニックとかは気になるけど、厳守ではないなぁ」

「梅仕事とか味噌作りとか、楽しそう」

 

 

たくさん本を読んでいくと、自分の理想にそっている話や、

自分の理想とは違うと思う話がいろいろと出てきて、

だんだんと理想的な生活が分かってきました。

 

 

ので、私の理想の生活について、まとめていきたいと思います。

理想の生活は一人一人違うと思いますが、

誰かが考えるときの役にたてばいいなー。

 

 

【衣】

・綿や麻、ウールなどの自然生地のもの

・部屋着は締め付けがない楽な洋服

・彼は部屋着だと、甚平や作務衣がすきらしい

・自分で作ることが多い

・パーソナルカラー・骨格に合った服を着る(オータム・ウエーブ型)

 

 

【食】

・おいしいものを食べたい

・手作り大好き

・調味料、たれも自作できるものは自作する

・旬のものを食べる

・ベランダで野菜を育てたり、干し野菜を作ったりする

・無農薬野菜、オーガニック食品等を選ぶけれど、厳守ではない

 

 

【住】

・今の家が好き、引っ越し予定は当面ない

・月に1回は人が遊びに集まる

・日本の季節や暦にあわせて、行事も楽しむ