すきなことして生きていく!

2017年1月、めでたく(?)ほぼ無職になりました。すきなことして生きていく!すきなことしかしないけど生きていけるようになる!

干し野菜とか、ベランダ家庭菜園とか

【スポンサードリンク】

 

 

おひさしぶりなブログです。

かなりさぼってしまっていました。

が、相変わらず元気です。

すきなことばっかりやっています(笑)

 

 

今日は、朝からベランダのお手入れをしていました。

家庭菜園をしています。

 

 

「自給自足」というキーワードが気になり、

ベランダで野菜を作り始めました。

 

 

実は去年、市民農園を借りて畑に挑戦したのですが、

あまりの広さに持て余し・・・。

収穫した野菜も多すぎて持て余し・・・。

だったので、今年はベランダでちまちまと野菜を作っています。

 

 

今は、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト2種、鷹の爪、

バジル、ミント、小ミニキャロット、小松菜、ベビーリーフミックス、

が育っています。

 

 

スーパーで買ってきた豆苗も、

3回目の再収穫を迎えようとしています。

 

 

干し野菜も始めました。

干しきのこおいしい!保存もしやすくて便利!

 

 

ベランダには、

・かぼちゃと人参。犬のごはん用

・砂肝(犬のおやつ用、ジャーキー)

ミニトマト(私のおやつ&ピザのトッピング)

が干されています。

 

 

6月中旬ごろには、いろんなものが食べられるようになりそうです。

 

 

そんな感じで、ブログのタイトル通り、

すきなことして生きています。

 

【スポンサードリンク】

 

 

先日、飼い犬が亡くなってしまって、

しばらくしょんぼり過ごしていました。

 

 

老犬だったし、十分にやれることはやったので、

悔いはないのですが、やっぱりさみしいです。

 

 

さて、お仕事の方ですが。

相変わらずなんとか生活はできています!

なんとかなるもんだな!(笑)

 

そんな中で、最近縁があってライティングのお仕事に出会いました。

ブログやサイトの作成経験があるとはいえ、

ちゃんと執筆したことはないので、不安ですが。

 

 

文章を書くことはすきなので、仕事につなげていければと

思っています。

 

 

そして、ますます何の仕事をしている人なのか

自分の肩書がわけわからなくなっています(笑)

 

 

「すきなことして生きている」人・・・ですね(笑)

どこまでやれば、自信がもてるのか。安心するのか。

【スポンサードリンク】

 

 

すきなことだけして、生きていく!

 

と決めたものの、正直生活がぎりぎりな毎日です(笑)

ふと思ったんですが、どこまでやれば、自信が持てるんでしょう。

すきなことだけで生活していけるって、安心するんでしょう。

 

 

私のとりあえずの目標は、

週に2日のせどりで17万円稼ぐことかなぁ、

と思っています。

 

 

17万円っていったら、収入としてありだと思うし、

生活費10万円をひいても、ちゃんと手元に残ります。

貯金だってできます。

 

 

それに、週に2日の労働でそれだけ稼げたら、

あとの5日、余裕をもって自分の人生を過ごせると思うからです。

 

 

普通の社会人は週に2日休みだから、逆転ですよね。

それだけやれるようになれば、ひとまず、

「私、すきなことだけで生活していけてる!!」

と自信が持てる気がします。

 

 

最終目標じゃなくていい。

段階的でもいいから、目標をきめないと、

自分の現在地も、行く方向も、わからなくなっちゃいそうですもんね。

 

 

好きなことだけして生きていく!

とはいえ、自分の現在地すらわからない人生はいやだなぁ。

 

 

とはいえ、第一目標の半分にもまだ届いていませんが(笑)

まあまだ、2か月たっていないですもんね!仕方ない!!

 

 

あと1か月とちょっとで、年度末です。

年度末への目標をすこーし心のはしっこに置きつつ、

まずは第一目標に向かって進みたいと思います。

 

 

第一目標は、『自分の生活を守る』ための目標。

自分の生活を守れるようになったら、次は私は何をしたいと思うんだろう。

 

 

すきなことしかしないから、まぁ、すきなことに違いはないんだろうけど!(笑)